ニュース

人権セミナーからの札幌雪祭りへ!

掲載日:2017年3月8日

2月12日に札幌で開催された「第25回 人権セミナー」に2名の方が参加されました。
当日は、10:00からの開会に間に合わせるため5:50名寄駅発の始発列車に乗車しましたが、あたりはまだ暗いなかでの出発です。

会場では、この人権セミナーで出会ったお知り合いとの再会を果たし、近況報告をしあっていましたよ。こんな風に、北海道各地の仲間と出会えるって良いですよね!
その後は、各分科会に出席されていました。お仕事での悩みなど、かなり白熱したお話しになったとか・・・。

午後からの全体会では「津久井やまゆり園の仲間が地域でくらせるように」のテーマでのシンポジウムが行われました。
皆さんからたくさんの意見がありましたが、名寄から参加されたメンバーさんも、「殺された仲間たちはどんな気持ちで死んでいったのか。どうしてこんなことが起きたのか、悲しい気持ちです」と意見を発表していました。

セミナー閉会後は、JRに乗る時間まで雪祭り観光へ!
氷像や雪像と一緒に写真を撮りましたが、カメラマンの腕が悪く、真っ白になって・・・記念にならず。かわりに雪祭りグルメを堪能してきましたよ!
20:00過ぎに名寄へ到着するまで、帰りの汽車の中ではぐっすりのお二人。
早朝から本当にお疲れ様でした!

前ページ   次ページ